-------- --:-- | スポンサー広告
最鋭輝&MMO@タクト

1週間でもっきーを3回(ワンマン、帝國、名古屋)も観た。
カイザーライヒスアーデルSPECIAL でも観ることになるとは思わなかったよ。
本気の女神になりそうでコワイです。

■最鋭輝&MMO
 2010年11月30日(火)@銀座TACT
 【お世話になりまSHOW!第54話】


出演:最鋭輝
演奏:メルシー・マジック・オーケストラ
(服部真人・谷口幸城・犬神ジン・ナカジマノブ)
ゲスト:藤銀次郎大元帥(大日本意識革命軍狂暴)


銀ちゃんがゲストということで行ってきた。
次に狂暴を観れるのがいつになるのかわからなかったので
今観とくしかないなと。
もっきーといえば銀座なのに、銀座で観るのは初めて。
というかワンマン自体が初です。

もっきー自体は20回ぐらい観てる気がするので、
曲はけっこう知っていて楽しかった。


・第一部

第一部はもっきー&MMO で。
「眠る前にブルースを」「今夜は僕のものになれ」「ストライプの伝説」とか
定番の盛り上がるナンバーを連発。

もっきーは結婚式にも歌いに来てくれるようです。
先日も歌ってきて、引き出物にもっきーCD を入れたんだとか。

「これから結婚の予定がある女神たち。
司会と、ちょっと歌がほしいなってときには呼んでください。
おいしいお料理と交通費があれば、多くはいりません」

だそうです!
新婦のお母さんにバラを差し出して「今までメルシィ~!!!」と
高らかに叫ぶもっきーの姿が目に浮かぶ。


・銀ちゃん登場!

着席形式のまったりライヴなので、素で出てくるのかと思いきや
完全に狂暴スタイルで吹いた。
日の丸扇子を腰に差し、下駄を履き、ドラゴンズのメガホン持って入場。
もっきーも MMO メンバーも日の丸ハチマキで気合い十分。

1曲目は「燃えよ!ドラゴンズ!」。
もっきーはジャイアンツファンらしいですが。

「“楽しく愛国、明るく反米”をモットーに活動しています」と
笑顔でさわやかに銀ちゃんが挨拶。わろた。ノブさんも笑ってた。

そして「青春時代」キター!
本家狂暴の100倍ぐらい巧い(失礼。だけど事実)MMO、素晴らしい。
ノブさんのドラムで青春時代を聴ける日が来るとは思わなかったよ。


・もっきーと銀ちゃんのなれそめ

狂暴が銀映でイベントをやっていたときからの付き合いだとか。
もっと古いかと思ってた。

銀ちゃんいわく「狂暴を始めて12~3年」と言ってたけど
実際は15年ぐらいやってる気がする。

「(銀ちゃんの)三河弁とは違う名古屋弁に親近感を覚えた」と
もっきーが言ってたけど、銀ちゃんて三重出身じゃないんだっけ?

「本さんが甚目寺でね…」とか超マイナー&ローカルトークをしていた。


・大きな玉ねぎの下で

ゲストのルーツに迫るのがこの「お世話になりまSHOW!」いうことで、
銀ちゃんの音楽的背景。

「爆風スランプハマってバンド始めて。
それまではおにゃんこしか聴かん!って思ってたんだけど。
火をつけたのは聖飢魔IIなんですけど」(銀

「早稲田チームにやられたんだね!」(も

「早稲田フォークソングクラブね!」(銀

爆風にルーツがあったとは知らなかった。
ちなみに右寄りなのは、「親の影響」だそうです。

「ジン兄は聖飢魔IIとアメリカ行ったんだよね」(も

「うわああーうらやましいなあ。
…ってオレがアメリカ行きたいとか言ったらおかしい!
聖飢魔IIと行ったのがうらやましい!」(銀

ということで、もっきー&銀ちゃんツインボーカルで
名曲「大きな玉ねぎの下で」。胸アツすぎた。なんて贅沢なんだ。

「いい曲だね。ペンフレンドって言葉今ないもんね」(も

「メル友やったら曲にならんもんね」(銀


・セルロイド

銀ちゃんもフリルシャツ着用(パツパツ)でノリノリ。
しっかり腰を入れながら「セルロイド」。
投げたタンバリンも腕でしっかりキャッチ。

「クセになりそう~!」(銀

女装かよw

「腰入ってたよね」(も

「よそで言うなよ!」(銀

「舞台で女歌うたうの初めてかもしれん」と銀ちゃん。


・國民の理想

もっきーからのリクエストということで「國民の理想」。
これまたかなりうれしかった。問答無用の名曲。
めちゃくちゃ狂暴が観たくなった。

銀ちゃんハケて、再びもっきー&MMO で「極楽蝶」などを披露。
アンコはもっきー弾き語りで〆。

---

大充実してたライヴだった。
今年のライヴベスト10に入るかもと思ったぐらいに、いいライヴだった。
前回のわじーゲストのときも行きたかったな。

もっきーのステージは“芸のプロ”として本当に素晴らしいので
また定期的に観ていきたいと思う。




2010-12-14 19:03 | 狂暴 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/248-d06a596b
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
