スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
人間椅子@大阪

椅子の大阪レポです。
見やすさでいったら断然 ell.FITS ALL だけど、大阪MUSE もなかなか好きなハコ。

■人間椅子
 2010年7月11日(日)@大阪MUSE
 【疾風怒濤】


名古屋よりはリラックスしてたかな?
けど、研ちゃん側のマイクの調子がよくなかったようで。

「こっち、(マイク)開けてくださーい」
ってリハみたいなこと言ってた。

出だしの「鉄格子」は千葉、名古屋と同じく、次は「羅生門」だった。
名曲すぎるなぁ。

意外なポジションに「塔の中の男」。
ミラーボールが回っていてとてもキレイだった。


・品川心中

キター! 千葉、名古屋でやらなかった「品川心中」。
わじーの落語部分は、本当に水を打ったように静まり返って。息を呑むような感じだった。
わじーもすごい緊張したらしいけど、ナイス語りだったよ!


・ねぷたの季節

「もうすぐ僕と和嶋くんの故郷・弘前ではねぷたの季節です。
和嶋くんはずいぶんねぷた見てないんじゃない?
僕はまるまる帰りますけど」(鈴

「毎年お盆には帰ってるよ」(和

「それは普通じゃないですか」(鈴

「いやーそれほど興味ないっていうか、飽きちゃうんだよね」(和

(……! だいぶショックを受けてる研ちゃん)

「あれ、全部見ると5時間ぐらい?」(和

「いやそんなかかりませんよ。4時間ぐらい」(鈴

あんま変わんねーw

「青森のねぶたはすごかったよ! 飽きずに全部見れたよ」(和

「ほぉーほぉーそうですかぁー(と意気消沈気味w)
次の曲やるのやめようかな……(笑)」(鈴

と、いいつつも「どだればち」へ。
やっぱこの曲は何度聴いてもいいなぁ。とりわけ演奏もよくて。

「津軽への愛はなくても、津軽三味線への愛があればいいソロが弾けるんですね。
和嶋くんはときどきいいソロを弾……いや違う(笑)
ときどき何かが降りてきたようなソロを弾きますね」(鈴

「鈴木くんもいいアクションをするよね」(和

「僕はアクション専門ですから。歌とベースはおまけです」(鈴


・続・個人情報

「僕らのせいで、川端くんも結婚せずに40歳になりました」(鈴

「……あっ。そんな個人情報を!」(和

と、ここから前日に続き個人情報ネタに。

「投資信託やるって言えばよかったかなぁ。1万円からでどうですかって(笑)
パチンコ屋という投資信託なら、ずいぶん投資してるんだけどなぁ」(鈴

「それ信託なの?」(和

「いつか返ってくると信じているんです!」(鈴


・オーバー40のムー脳

「2012年で地球が変わるという話がありますが」(和

「それは和嶋くんがいつも読んでいる『ムー』に書いてあるんですか」(鈴

ちょw きたこれムー!

「あの界隈はすごいよ。1999年ぐらいからこれで持ち切りだったからね」(和

オーバー40の『ムー』読者、多そうだなぁw
小学生の頃とかにオカルトブームを体験してたりするのが大きいのかな。

ちなみに『ムー』編集長は高校の後輩なんだとか。
「後輩ががんばってるんだー」と応援する気持ちで毎月買っているそうです。

どうでもいいけど、このページの『ムー』の概要がおもしろい。
対象読者:中学生から高校生および一般社会人まで。一般社会人!
編集長も言ってるように年齢層幅広いな。


・W杯、さして興味のないふたり

なぜかいまさら W杯の話をしてた。
ふたりともやっぱりあんまりサッカー興味なさそうで。

「職場で賭けてたんですけど、全敗でした」(鈴

「鈴木くんは津軽愛はあるけど、日本はそんなに好きじゃないよね?」(和

「日本は……いや、やめとこう」(鈴

なんだろ。左だ右だって話になりそうだったのかな。

ノブさんはサッカー部だったそうで。

「次の曲いくのに僕の部活の話でいいの?」(ノ

というノブさんの気づかいにより自重。「深淵」へ。
たしかにサッカーと深淵はないなw

「心の火事」は音源よりもずっと重くて好きだ。


・アンコール

大阪で聴く「幸福のねじ」はやっぱり格別。じんときた。

「ダイナマイト」は速すぎ重すぎ最高。
ダブルアンコールは千葉、名古屋と同じく「どっとはらい」で。

最後のメンバー紹介で、ノブさんが自ら
「あえて自分で! 人間椅子のドラムやってます! ナカジマノブです!」
って紹介してたのがワロタ。
きっといい加減「マネージャー」って紹介されるのが嫌なんじゃないかと思うんだけど、
わじーはさっぱり気づいてなさそうだ。

---

名阪楽しかった!
セトリを変えてくるもんだから、どこも見逃せなかった。
MC もあんまりダブらせないのね。すごいな。
さていよいよ明日はファイナル!




スポンサーサイト
2010-07-15 15:26 | 人間椅子 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/231-ac91e35f
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
