-------- --:-- | スポンサー広告
夏フェス考

自分が、いわゆる夏フェスっぽいものに参戦し始めたのは、一昨年の RIJF から。
(OTODAMA はワンステージで、フェスというより、野外のイベントライヴっぽい立ち位置だったし。あ、LOUD PARK はフェスと言えばフェスか)。
それまでは、夏フェス=大学のサークルがやる合宿=リア充、
的なイメージが強くて敬遠してたんだよね。
が、フジ、アラバキ、CDJ(冬だけど)と、いくつか行くうちに
ハマる人の気持ちもだんだんとわかってきた。
と、同時に、やっぱりフェス受けするアーティストっていくつかの共通点があるんだと思った。
それは決して音楽の良し悪しや、ライヴの良し悪しを決めるモノではないんだけど、フェス向きか否か。
これはアーティストの力量をはかる上でも
けっこう重要なモノサシになるんじゃないかと思ったんだ。

・フェスの勝負は“5分”

フェスでのステージ上の勝負は、5分(1曲~1曲半)。
下手すりゃ、3分(1曲)だと思っている。

というのも、ライヴハウスという密閉空間のイベントなら、
興味がなくとも、ある程度“観ざるを得ない”状況になる。
ホールで一服とか、トイレ休憩、って手もあるけど、
スペースの関係上、大半は座ろうとダレようと、
お目当てのアーティストが登場するまで、フロアでライヴを眺めることになる。
これが意外とキモで、はじめは嫌悪感たっぷりだった MC やステージングも
見慣れるうちに愛情が湧いてきちゃって、最後は拳を振り上げる、なんてこともけっこうある。
30分、40分と見せ続けることで、ファンを獲得するという手法が通じる。
それがライヴハウスだ。

しかし、フェスとなれば、他のステージへの移動はもちろん、
ごはんを食べる、寝る、遊ぶ等他の楽しみはゴマンと存在する。
チラッと見ただけでグッと来させる“何か”がなければ、お客さんは容赦なくステージから離れる。
音楽ファンが集まっているからこそ、シビアなんだよそのへんが。

アラバキで観たカヒミ・カリィがすごかった。
けっこうなお客さんが興味本位で集まっていたんだけど
曲を聴いたとたん、サーッと人が離れていく瞬間を見ちゃったんだよね。
もちろん、それは決して音楽的に良い悪いじゃなくて、
フェス向きじゃなかった。ただそれだけなんだと思う。

3分なり5分なりで、グッとつかむ“何か”は、
身震いをさせるような歌声でも、パワーあふれるステージングでも
超絶的な演奏テクニックでも、インパクトのあるヴィジュアルでも、
笑いのとれる MC でも何だっていいんだと思う。
ただ、「40分のステージを全部見てくれれば伝わるのに」
「2時間のワンマンなら飽きさせない」っていうアーティストじゃダメなんだよね。
5分で自分たちの強みを発揮できないアーティストは、フェスには向かないんだよ。


・「みんなが知ってる曲」か「知らなくても楽しめる曲」

極論をいうと、フェスで観客の心をつかむのは、
「みんなが知ってる曲」か「知らなくても楽しめる曲」の二択。
文字にすると当たり前すぎて萎えるけど、現場では本当にこの二択しかないと感じた。

「みんなが知ってる曲」は、ミリオンヒットじゃなくても、
誰もが聴いたことあるようなスマッシュヒット的な曲。
今回のアラバキで言うなら、前者は KAN の「愛は勝つ」で、
後者はエレカシの「今宵月のように」なんかだと思う。
フェスを観ると、1曲でも代表曲やヒット曲を持っているアーティストは
本当に強いと思う。それだけで会場のすべてを持っていくことができる。

「知らなくても楽しめる曲」は、たとえば ZAZEN BOYS の楽曲全般がそうだろうな。
超絶なテクニックを見せつつ、変化に富んでいて、
息をのむような瞬間の連続で、飽きさせない。
あとは、スカやジャズ系のホーンがガンガン入るサウンドで
とにかくお祭り騒ぎができる楽曲なんかが強いね。
もちろん激しけりゃイイってもんでもないけど、
みんなお酒飲んでハイになっているので、ダウナーよりはアッパーな曲の方がやっぱりウケはイイ。

---

…と、ライヴハウス行ってるだけじゃわからないこともいっぱいあるなぁと。
そのあたりがフェスのおもしろさなんだと思った。
今年はとりあえず RIJF には参戦確定です。



2010-05-07 11:24 | そのた | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/223-a313fb95
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
