-------- --:-- | スポンサー広告
オーケン20th BAND@LOFT

もう GW もおわりだというのに、いまだにオーケン20th BAND のレポなぞをチマチマと……。
あっ。今日のレピッシュとのイベントはめちゃくちゃ楽しかったよ。
それはまた後ほど。

■大槻ケンヂ&20th BAND
 2010年4月23日(金)@新宿LOFT
 【大槻ケンヂ&三柴理 デビュー22周年記念ツアー!】


早くからこのライヴには行けないことが確定してたので
いてもたってもいられなくなって名古屋公演に行ったんだが、
なんだかんだで結局 LOFT も行けちゃったという。
なんかもうそういう運命なんだろう、きっと(何

セットリストは名古屋とほぼ同じ。
違いは、エディソロがショパンになったのと、
アンコールの「オンリーユー」が「文豪ボースカ」になったあたりかな。


・オーケン弾き語り

オーケン、ピンで登場するも、フロアはすでにテンション高め、特撮ノリで「うおおー!(拳)」w
「(うおおー!って拳をあげるような)曲はやりませんよ。
これからのほほん学校です。
うなずきゲストのふぁんたくんが出てきて、バカ映像流して
水戸ちゃんとあっちゃんが出てきます(笑)」(オ

と、フロアを牽制しつつ、弾き語りに。
名古屋では途中であきらめた「あのさぁ」を、今回は弾き切る!
イントロを弾けただけで、「うぉおおお!」というものすごい歓声がw
やっぱ東京のお客さんっていいなw
オーケンのツボを心得たレスポンスができている気がする。


・「スタートレック」と待ち時間

開演前、「スタートレック」の映像を流していた。

(エディいわく、「ゴーンがうちの犬みたいでかわいい」だそうだw)

これは、お客さんが待ち時間を持て余さないためのオーケン流の心遣い。

「みなさん、1時間待っている間何してるの? たいへんでしょう?
重心のかけ方とかあるの? どうにかならないもんかねぇ。
上から1本ずつロープを垂らすとか?」(オ

それなんて満員電車w

少なからず、空気が読めない人という印象のオーケンですが
エンターテイナーとしてはこういうさりげない心遣いができる人なのよね。
「アンコールでは待たせずに出てくる」とか。
そのあたりを評価……までされなくてもいいけど
もうちょっと知られてもよいと思うんだけどね。


・オーケン VS エディ 打ち上げ話

名古屋でも言っていた、エディのたまごかけご飯2杯話から打ち上げネタに。

「ロイヤルホストかガストで打ち上げやるって言ってたから楽しみにしてたのに。
割引券まであげたのに」(エ

「まさかガストの割引券もらうとは思わなかった!」(オ

ファミレスで喜ぶエディ、かわええw

「自主催行でライヴやるとわかるけど、ライヴはもうからない。
打ち上げ代が意外とかかる!」

というようなことを語るオーケン。

「ライヴなんてもうからなくていいんだよ!
打ち上げはスタッフの人たちにためにやるもんでしょ」

と、エディ。
それでもオーケンがああだこうだと言い訳すると

「お酒が高いのがいやなの?」と真顔でたずねるエディw

「マドンナぐらいの暮らしならダメかもしれないけど、
オレみたいな質素な暮らしならいいの! ピアノだけ弾ければいいの!」

かっけええ! エディ!
エディは根っからのアーティストだよね。


・じぶくんのタイトルコール

「ジェロニモ」のタイトルコールをじぶくんに。
なかなかロックっぽくコールできないじぶくん。

さんざんいじっといてアレだとも思いますが、オーケンが

「人には得手不得手があるんだよ。いいじゃない!」

ってサラリと言ってたのが地味にじんときたんだよ。
ああもうだめだよこんなこと言われちゃ。
この人はだから支持されるんだろうなーって思う。


・オーケンの習いごと

「習いごと始めたいんだけど、何がいい?」というオーケンの問いに対し、

「水泳!」「料理!」「刺繍!」
とフロアからレスポンスw

みんな、オーケンをどこに向かわせたいんだw


・オーケンのいいところ

何の流れだったか忘れたが、MC ネタに困ったのか、オーケン

「僕のいいところ言ってよー」と竜ちゃんに振るwww

間髪いれず、

「背の高いところ」(竜

ひでぇw
人間性でも才能でもなく、背の高いところってw


・うまくなったオーケン

エディに、「(歌が)特撮んときよりうまくなったねぇ!」とほめられたときの
オーケンの本当にうれしそうな顔が忘れられない。

---

さすが東京はノリもよく、楽しかったな。
やっぱり何よりメンバーが楽しそうで、充実したツアーだったんだろうなーと。

筋少では1歩引いてる感のあるエディが
しっかり前にできてくれるのも、20th BAND のうれしいところ。

東京ではボースカも聴けて大満足!


2010-05-05 03:27 | オーケンソロ | Comment(5) | Trackback(0)
Comment
習い事で、水泳っていうのいいかもしれませんねぇw オーケンの泳ぐ姿みたいなぁw 

それから、エディから、歌がうまくなったと言われた時の、オーケンの嬉しそうな顔、みたかったですねぇ☆
コニー 2010/05/05(水) 10:26:33) 編集

>コニーさん
オーケン泳げるんですかねw
裸になるのが恥ずかしくて体をよじっている姿しか想像できませんw

エディにほめられたとき、ほんとうにうれしそうでしたよ!
あのふたりはいいバランスで成り立ってるなぁと痛感しました。
nyang_king 2010/05/06(木) 00:07:24) 編集

はじめまして。
7月2日の名古屋筋少行くので、ボトムラインってどんなハコだろうと検索してたらここに行きあたりました。
いろんなアドバイスいただけると嬉しいです。
いつ 2010/05/23(日) 18:01:52) 編集

>いつさん
コメントありがとうございます!
はてなダイアリーの方になりますが、こちらでボトムラインの記事を書いているので、よかったらご覧ください。
ちょっと古いですが…。
http://d.hatena.ne.jp/nemurineko82/20081211/1229015977
nyang_king 2010/05/24(月) 10:29:46) 編集

ありがとうございます。
参考になります。
割りと見やすそうですね。
いつ 2010/05/25(火) 00:24:50) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/218-39362edf
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
