-------- --:-- | スポンサー広告
オーケン20th BAND@名古屋レポ

明日…というか今日夜バス出発の ARABAKI 2DAYS なのに
何も準備してないや。
そして3本もレポがたまってる。
とりあえず1本でも片付けるべく、今さらだけどオーケン20th BAND@名古屋から。
なぜかこの半年で UPSET に3回も行ってる自分。

■大槻ケンヂ&20th BAND@池下CLUB UPSET
 2010年4月20日(火)
 【大槻ケンヂ&三柴理デビュー22周年ツアー!】

平日の名古屋ってことで、人少なめ。
オーケンソロのプラグレスとかトークイベントとかならまだしも
エディがいて、バンド形態でもこんなもんかーと思うとちょっとせつなかったり。


・オーケン弾き語り

オーケンは裾が長めのジャケットに筋少タオルを巻いて。

大阪での話をチラっと聞いていたものの、やはりオーケンがピンで登場。
案の定ギターを弾き出すw
ストラップ(しかも星柄ね)をかけずに弾くのがかわいいな。
「あのさぁ」を弾き始めるも何度か失敗し、「曲変えていい?」(オ
途中で曲をあきらめるミュージシャンとかもうw

で、「Guru」に変えて再チャレンジ。難易度が高いが、なんとか弾き切る。


・メンバー登場!

ひととおり弾いたら満足したのか、ようやく他のメンバーも登場!
「ちゃんと楽器の弾ける人たちです!」ってすげー呼び込みだw

エディは洗いざらしみたいなラフなヘアスタイルで。

「キャラメル」「ヤンガリー」「バーバレラ」と特撮曲が続いてテンションあがったー!


・エディの趣味探し

「オーケン、ギター始めたから、エディもなんか始めようよー」
と、エディに勧誘を始めるオーケン。
オーケン的には趣味でギターを始めたらしい。

「エディ、なんか趣味あるの?」(オ

「ない!」(エ

バーニーさんも趣味なし、じぶくんはプラモだそうだ。

「竜ちゃんは?」(オ

「釣り!」(竜

「エディも釣りやったら?」(オ

「興味ない!(すごい一刀両断ぷり)
釣りやる時間あったらピアノ弾くよ!」(エ

「でも竜ちゃんはベース弾きながら釣りしてるよ」(オ

「ベースはだいたい弾ければいいから!(笑)」(竜

竜ちゃんのこのゆるさ、好きだな。

「でもドラムとベースって間違えるといちばんバレやすいんでしょ?」(オ

「うん、ベースがいちばんわかる」(竜

「ヴォーカルは意外とバレないよ」(オ

客一同「えっ……!」

「え? みなさん気づいてた?」(オ

気づかないわけねぇえええーw


・オーケン&竜ちゃんのおかまバー

大阪でも披露していたらしいおかまバーネタ。
オーケンと竜ちゃんが、コントのごとくおかま MC を繰り広げるw
オーケンいわく、設定は「大阪の十三あたりに店を持っていて、
新小岩にも店を出すことにしたんだけど、土地の借用書でモメた」。
複雑すぎるだろw ホントにありそうだけど。

ふたりの女言葉はハマりすぎ(というかふだんからっぽいので違和感なし)で
堂々としすぎててワロタ。

「竜ちゃん、前世はおばさんなんでしょ?」(オ

「前世はおばさん」ってすごい言葉だよなー。
「前世」に「おばさん」が組み合わさるだけで、ものすごい破壊力。

「まわりがそう言うんだよ」(竜

「僕も髪伸ばしたらおばさんっぽいって言われるんですよー。
今日はドライヤー使って立ててるから大丈夫!」(オ


・昨日の打ち上げ@4階

大阪での打ち上げ会場が4階で大変だったらしい(膝的に)。

「あれ、お運びの人は絶対エレベーター使ってたよね!?」(オ

オーケンがホール係のことをいつも「お運び」と呼ぶのが地味におかしい。

「エディがたまごかけごはんを2杯……しかもすごい短い時間で食べてたのにびっくりした!」(オ

お酒を飲まないエディ、とにかくお腹が減って、ごはんを食べたくてしょうがなかったらしい。


・ホテルで停電

大阪のホテルでは停電になったそうで。

オーケンはテレビ番組のいいところで停電、
バーニーさんはコンビニから帰ってきたら停電でエレベーター前でぼーっとしてたと。

「バンドのツアーなんてこういう(情けない)もんなんですよ。
昔ライヴが終わって即出だっていうから、急いでホテル行って…
そしたら、スタッフさんがまだ着いていなくて。
ひび割れメイクして、衣装着たままロビーで(うなだれる)」(オ

リアルに想像できたw


・“素”のオーケン

今回のオーケンは「素」だそうだ。
筋少のときは筋少のキャラを演じていると。

「ふだんはいくら興奮したってヌンチャク振りまわしたりなんかしませんよ!」

そらそうだろw

「他のバンドなんてそんなにおもしろいこと言ってないでしょう?」(オ

オーケンはおもしろいことをしようとしすぎるあまり
自分を追い込みすぎる傾向にあるからなー。

「でも、おもしろいことを言おうとしていなくてもおもしろい人はくやしいですね!
バンドブームのときの X の TOSHI さん!
『ういろうパワーを見せてみろー!』って。
筋少もレピッシュも楽屋で(ポカンとした顔で)『えっ!?』って。
我々は“停電パワー”ですね」


・初名古屋の思い出

「オレとエディが初めて来たとき、雲竜ホール(現ダイアモンドホール)だったよね。
あっ! エディはサウナ行ってたよね! みのすけと。
みのすけが肌ツルツルで(笑)」(オ

「ライブ前にサウナなんて行くもんじゃないね。やる気なくなったもん!」(エ


・エディソロ

アンコールはエディがひとりで出てきて MC。

「オレはこのバンドやれて幸せです!
竜ちゃんは前からいっしょにやってるけど、バーニーさんは…
ヌーヴォ・イミグラートのライヴを毎回観に行っててね。
沼袋サンクチュアリってとこでやってるんですけど」

と、バーニーさんとやれたのが特にうれしかったというエディ。

1曲ソロを、ってことでジャラランって弾こうとして

「あ、なんか聴きたい曲ある?」と客に問いかけるエディ。

間髪いれず「大江戸捜査網!」というナイスレスポンスをした方が!
「みんな知ってるの?」とエディは笑いながらも
ちゃんと弾いてくれた。
いいもん聴けた!


・最後も弾き語り。「ほめられたいの?」(名言)

最後もオーケンのギターで「あのさぁ」「オンリーユー」。

「みなさん、僕のギター、うんざりしてるでしょ?
(首を横にふるバーニーさん。イイ人だ!)
筋少では弾かせてもらえませんからね」(オ

オーケンに弾くなと言えちゃう筋少が逆に好きだけどね。対等な感じが。

「筋少の楽屋で『あのさぁ』を弾いたら、橘高に
『(冷めた声で)ほめられたいの?』って言われて、傷ついたんですよォー!
ほめられたいんですよー!!」(オ

橘高ちゃんドSすぎるw
オーケンはほめて伸びるコですから!w

---

また MC のレポだけで終了してしまった。
セトリ的には特撮メイン+若干絶望先生な感じで。

「ゼルダ・フィッツジェラルド」よかったなぁ!

とにかくメンバーがみんな楽しそうでしょうがない!っていう雰囲気にあふれているのがよかった。
オーケンが好き勝手やっても、まわりがニコニコ見守っている感じで。
ああ、バンドとしてすごくやりやすいんだろうなーと。

お客さん少なめ、ノリがイマイチだったのが残念だったけど
幸せな気分になれたのでよかったな。


2010-04-30 03:08 | オーケンソロ | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
>「ヴォーカルは意外とバレないよ」(オ

>客一同「えっ……!」

>「え? みなさん気づいてた?」(オ

>気づかないわけねぇえええーw

ここ、すごく笑えましたw

あと、「ゼルダ・フィッツジェラルド」は大好きな曲です。生で私も一度聴いてみたいですねぇ。

けど、相変わらずMC、おかしいです。やっぱり、オーケン、最高です☆



コニー 2010/04/30(金) 08:29:46) 編集

>コニーさん
コメントありがとうございます!
オーケンMCはおかしすぎて
ついついレポがMCばっかりになっちゃいます。
コニーさんもいつか「ゼルダ・フィッツジェラルド」生で聴けますように。
nyang_king 2010/04/30(金) 23:54:24) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/216-2d571abd
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
