スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
オーケンのほ学レポ

先週は仕事がドタバタすぎて、あっという間に1週間。
なのに、のほ学行って来たよ!
わりかしネタをしっかり混ぜ込みたいとき(ゲストあり)はプラスワン、
ゆるーくしゃべりたいときは LOFT A って使い分けてるんだろうな。

■大槻ケンヂ
 2010年4月9日(金)阿佐ヶ谷LOFT A
 【オーケンの一人語り、のほほん学校番外編!】


入口に Twitter 禁止の張り紙がwww
オフィシャルの告知文にも「ツイッターなど使わず生でその場で、つぶやきます」とあったりして、オーケン最近ついったー気にしすぎw


・ネットの世界は霊界? 世界カメラは地縛霊?

ついったー&ネットネタ。
オーケンいわく、ネットの世界は人のいろいろな思いがつまった、霊界のようなものらしい。
「批判する」というより「目に見えなくてよくわからないものだからこわい」といった受け取り方をしている様子。
「もっとヤバイのはセカイカメラ。あれは地縛霊だよ!」
この日言ってたことは、週刊アスキーの連載で水戸さんとの対談でほぼママ載ってるんで、こっちを読んだ方が誤解がなくてわかりやすいかも。


・ヒマな主婦がなる病気

「ずっとガム噛んでるんですよ」とステージ上でもガム噛んでいたみたいで。

「舌がずっと前歯のうしろについているような気がしていて。
で、矯正もしたんですよ。あれ、高いね! でも矯正したのに治んなくて」

そういえば2年ぐらい前に矯正してるって言ってたな。理由はこれだったのか。
で、洗足の(口腔の)専門病院に行って診てもらったと。

「『ガンですか?』って聞いたんですよ。舌ガンだと思って。
ああもう終わりかぁー。でも筋少も復活したからいいかと。
そしたら鼻で笑われて、『舌痛症です』と。
『ヒマな主婦がよくなるんです』って(笑)」

ヒマな主婦www
オーケンは「ヒマだよー」って言っていたがw

「『どうしたらいいんですか?』って聞いたら、『気にしないことです』だって」

ガムを噛んでいると舌が痛いのが気にならなくなるそうだ。


・エロ本の処分

筋少のライヴのときからネタにしてた、オーケン宅のエロ本処分。
なんと最後に残った1冊は! Sabra の浅尾美和
なぜ浅尾美和www

なぜこれが残ったかよくわかっていないオーケンに対し、

「兄貴にないモノなんじゃないスか? 健康美!」

というふぁんた氏のツッコミ、なかなかするどくて笑った。


・「蔦Q」ジャケ原画公開?

「浅野いにおさんの原画を持ってきました。今回はタッチが違う!」
と言って取り出したのは、30年以上昔に大槻父子がとしまえんで描いてもらった、あの似顔絵www
タッチ違いすぎるだろw
てか、お気に入りすぎるw

「また橘高さんに怒られたりしない?」と確認しながら、「爆殺少女人形舞一号」を流す。
名曲なのに、スクリーンに似顔絵を大写しにしながら、くるくる回したり、ズームインしたりするもんだから、曲に集中できねぇw


・最近のマイブーム

ふぁんたさんに「最近のマイブームは?」とふらせておいて、
取り出したのは、またもややおい本www
しかも前回紹介してない作品まで持ち出してきたw
エロ本は処分したのに、自分らの同人誌はなんでこんなに大切に保存しているんですか。

「太田×橘高……攻め太田、受け橘高が多いんだよなー」

って言いながら、一言一句漏らさず朗読w
笑いすぎて死にそうだった。もうだめだ。
新曲かけるよりも、こっちの方が橘高ちゃんに怒られるだろw

「人間椅子はまだあるみたいなんだよね。
BUCK-TICK はいっぱりあるよね! ブロードウェイとかに!」

ってどれだけチェックしてるんですか。
とにかく今の筋少でも描いてほしくてたまらない様子なので、
どなたか描いて送りつけてあげてくれ。


・いちばん印象に残っているライヴ

「いちばん印象に残っているライヴ」ということで、
去年のアニサマの DVD を流す。

「お高いからなかなか観る機会もないだろうと思って」
というオーケンのサービス精神ってほんとうにすごいよね。

「カッコイイ!」を連発して、かなりお気に入りのようすのオーケン。

「(ヘドバンしまくりの小林)ゆうちゃんすごいよね。
橘高さん前のファンの方みたいだよね」


・ギター披露!

今回は「あのさぁ」「オンリーユー」「香奈、頭をよくしてあげよう」「Guru」の4曲を披露!
しかもめちゃくちゃ巧くなってる!
「あのさぁ」「オンリーユー」はほぼ完璧。
やればできるコ、オーケン。すげぇ。

「香奈」にいたっては、歌をふぁんたさんに歌わせて、
オーケンはギターに専念してた。
歌詞をちゃんと覚えているふぁんたさんもスゴイと思ったけど。

この上達っぷりは、オーケンが「アウェーインザライフ」でギター持って登場するシーンがあるんじゃないかと予想しているんだけど、いかがか。

「おいちゃんと橘高さんは神だね!
ラーメンの話ばっかりしてるわけじゃないんだね!」

それ、オーケン以外は全員知ってたから!

ラストは C.C.レモンの「愛のリビドー」映像でシメ。

-----

ギターがすごかった!
もうホントにびっくりしたよ。
オーケン、本気を出したらすごいということがよくわかった。

あと、地味に感動したのは、「舌がんで死ぬんじゃないか」っていうくだりで。
もし筋少が復活していなかったら、死ぬ間際まで気がかりだったんだ、
っていうのがわかって、グッときた。
そういう意味でも、復活して、イイ感じに活動がまわっている今の筋少は、
メンバーにとってもとてもいいことなんだろうな。


スポンサーサイト
2010-04-18 23:22 | オーケンソロ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/211-7c82f247
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
