スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
オーケン@仙台レポ

18きっぷ使いたくてうずうずしていた&鮨食べたくてしょうがなかったんで、
仙台行ってきた。
オフィでしかチケ申込してなかった、65名限定ライヴ。
いろんな意味でレアだったので、遠征してよかった。

■大槻ケンヂ
 2010年3月14日(日)仙台サテンドール
 【ポンすけのお手伝い】


客入れが永井さん(オーケンマネ)、もぎりがポンプさん、物販がただすけくんという、
超低コストっぷり。びっくりした。
で、中入ってまたびっくりした。
ザ・昭和の場末のスナック、って感じですごかった。
竹内義和さん的にいうと、たぶん安藤美姫がいる
どちらかというと好きですこういうとこ。

オーケン登場するなり、
「近いですね! 近すぎますね!」

距離が近いのはそうなんだけど、ステージとの段差がゼロだと、なんかお互い気まずい雰囲気になる。
行ったことないんだけど、Bar X.Y.Z.→A とかもこんな感じかな。

オーケン、落ち着かないのかずーっと譜面台の上のファイルをパタパタパタパタさせてた。


・立川談志 or ランボー?

「今髪のばし途中なんですよー。で、バンダナ巻いてると、立川談志にしか見えない! 立川談志かランボーか!?」

「似てない!」って言いながら談志のモノマネしてた。

のばしてどういう髪型にすんだろ。
というか、私には新橋のよっぱらったサラリーマンのネクタイはちまきにしか見えないのは内緒だ。


・オーケンの肺年齢

1曲めの「蓮華畑」を堂々と「葡萄畑」と言い放つオーケン。
ポンプさんも本気でびっくりしてた。

「最近目が悪くなっちゃって……」(オ

「老眼?」(ポ

「いや近眼」(オ

いや、曲タイトルは、見えるとか見えないとか以前の問題w

「この間人間ドック行ってきたんですよ。
肺年齢はかったんだけど、何歳だったと思う? 75歳!」(オ

「君、タバコも吸わないのにねぇ」(ポ

「インディーズ時代から数えると、30年近く歌ってるんだよ。
なのに75歳! 75歳って言ったら永六輔さんぐらいだよ」(オ

というネタから、永六輔のテレビ(ラジオか?)番組がすごい!
何言ってるかまったくわからない!という話に。

「(男の人が)歳とると、おばあさん化する人とおじいさん化する人がいるよね。おばあさん化する人は、南こうせつさん派」

「君は着々とおじいさん化しているよね。永六輔派」(ポ

「同じ永さんだったら、永ちゃんがいいなぁ。ポンプさんはおばあさんだよね。南こうせつ派。ただすけくんも!」(オ

ちなみに、肺年齢ってこういうものらしい。自分の肺年齢が知りたいぜ。


・仙台の思い出

「仙台の思い出……あんまりないんですよねー」
と言いつつも歌っているうちに思い出したそうで。

「初めてきたのは『SISTER STRAWBERRY』の頃かな。
当時、衣装が自己保管だったんですよ。で、僕、持ってくるの忘れて。
しょうがないから、仙台のライヴハウスの上にある店でトレンチコートを買って、東北まわりました。悲しかったなぁー」

ちなみに牛タンを初めて仙台で食べたときは
「こんなにおいしいものがあるのか!」と思ったらしい。


・牛タンで売り飛ばされた曲

ポンすけのアルバムに「猫見に行ったら犬がいた」が収録されているらしいんだが、オーケンは知らなかったそうで。

「今日牛タン食べてたら、ポンプさんがおごってくれるっていうから
『ポンプさん、いいですよぉー』って言ったら
『これでアレ(無断収録)はええやろ』って! 牛タンで1曲売りました」(オ

どうやら本当は、大阪かどっかの MC で、オーケンが「いらないからあげる」と言ったらしいw
ちょw 曲はおやつか何かと同等なのかwww


・旅費を浮かす社長

「昨日は NHK の番組に出させていただいたんですけど……
旅費が浮くからね! で、ライヴやろうって」

やっぱり!
今回はグリーン車だったらしい。

「細かくライヴやってる人のスケジュール見ると、
前後に TV が入っていると思いますよ」

というか、プロモーション以外で TV 出演のオファーが来るっていうミュージシャン自体が少ない気が。


・宣伝コーナー

「やっぱり個人でやってる方が身入りがいいですねー。
純利が高いものを、と思ってつくったのがコレです」と「Sleep well tonight」を紹介。
身もフタもねぇw

「だってコレね……」って、コストの内訳をバラしそうになって、ポンプさんに止められてたw

空バカを知らないというただすけくんに、空バカの説明をするオーケン。

「ナイロン100℃のケラリーノ・サンドロヴィッチさんと
筋肉少女帯の内田雄一郎くんとやってるんですよ。
『ライディーン』に勝手に詞をつけたりして。
はっ。『猫見に行ったら犬がいた』と同じだ!
YMO に会ったら、牛タンおごらないとだめですねー」

ちょw

ちなみに
「ケラさんは、空手バカボンの貴重さをわかってないんですよ。
メールで『空手バカボンやるよー』って」(オ


・新曲2曲とゴミ屋敷

新曲2曲披露してくれた。どちらも曲タイトルは発表せず。
1曲めは、この間の大阪でもやってた、「捨て曲」をモチーフにした曲。
今回がピアノ&ドラムだってこともあって、前回よりもずいぶんアグレッシブに聞こえた。

2曲めは初めて聴く曲で、アルバムタイトルの「蔦からまるQの惑星」の核となる曲なのかな?
“蔦からまる”=ゴミ屋敷、ってことらしく。
「大事なモノと不要なモノの区別がつかなくなっちゃう」てな話がコンセプトなのかな。

「何年か前にねー、家のふとんから綿が出てきちゃって、これはヤバイと思って、その敷きぶとんは違う部屋にやって(←移動するんじゃなくて捨ててください)。
で、掛け布団の上に寝てたの。
2月のすっごい寒い日で、そのへんの洋服をかけて寝てたの。で、なにやってんだろうって」

今はどうやらマシになったようです。

「部屋の乱れは心の乱れ!」(ビシッとポーズを決めながら)

コーラスがずいぶん目立つ曲だったんだが、原曲もそうなのかな。
あ、Bメロの入りを盛大に間違えていた。

「この曲も通じるものがある」ということで、その次は「あの娘が遊びに来る前に」へ。
せっかくキレイな曲が、なんか台無しw


・ギターの腕前披露

この日もギターを披露。

「どうやって音出すの?」とアンプのスイッチの入れ方も教えてもらい。

Beatles の「Let it be」「Something」と「Smoke on the water」「あのさぁ」を披露。

ピックの持ち方をいちいち気にしてるのがかわいかった。
竜ちゃんに言われたことちゃんと覚えてるんだなーと。

「家ではもっと上手に弾けるんだよー!!」と半分涙目になって逆ギレw

「ただすけくんだって、ピアノこんなに弾けるけど、ギターは弾けないんだよ?」
とポンプさんが慰めで言ったつもりなのに

「ミュージシャンの“弾けない”はアテにならない!
シロウトの“弾ける”よりうまいんだもん!」とまた逆ギレしてたw

「去年はさいたまスーパーアリーナで2万7000人の前でライヴやりました。
武道館は筋少単独で4回やってます。
それよりやりたいのは! YAMAHA の! 楽器売り場の! 試奏コーナーでギュインギュイン弾くこと!」


・アンコール(仮)

「楽屋がないんで、アンコールがあったというテイで」ということで
「花火」「アザナエル」。
「アザナエル」はやっぱり名曲だー。

---

ポンすけでライヴやると、特撮のピアノメインな曲がたくさん聴けてうれしい。
前回4回ぐらい間違えた「テレパシー」やったらドキドキしちゃうなぁと思ったんだが、今回はやんなかった。

全体的に手づくり感あふれる、インディーズなライヴで楽しかった。
イベンターも挟んでないし、スタッフも必要ないし、身入りいいんだろうなw

スポンサーサイト
2010-03-15 19:56 | オーケンソロ | Comment(4) | Trackback(0)
Comment
あはは!!いゃあ、いいっすね、サテンドールって感じなゆるい雰囲気がwww

これで、東北にも足を延ばすきっかけになれば良いなぁ♪
次回は是非とも行きたいもんだ☆
あみゅ 2010/03/15(月) 21:05:29) 編集

>あみゅさん
コメントありがとうございます!
サテンドール、想像以上にゆるかったですよー。
今度ぜひぜひ行きましょ!
筋少で東北、やってほしいなぁ。
nyang_king 2010/03/17(水) 01:52:13) 編集

ライブレポありがとうございますぅ。

新曲もう聞いたって聞いただけで、興奮しちゃいました☆

それから、「アザナエル」は、最高ですよね。私も大好きな曲です!
コニー 2010/03/17(水) 02:38:20) 編集

>コニーさん
コメントありがとうございます。
新曲、早く筋少で聴きたいですね。
いい意味で予想を裏切るアレンジになっていそうな気がします。
nyang_king 2010/03/18(木) 11:30:52) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/202-17c191e0
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
