スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
オーケンTHE COVERレポ

今週はドタバタしててアップが遅れたぜ。
日曜に行っていた、茂さんの THE COVER。
LOFT ならではの大人のロックな空間で楽しかった。

■大槻ケンヂ
 2010年1月24日(日)@新宿LOFT
 【仲野茂 50th ANNIVERSARY~THE COVER SPECIAL】


cover.jpg

茂さんの50歳をお祝いする、カバーセッションライヴ。
THE COVER のサイトに過去のセトリとセッションメンバーがしっかり載ってるので、今回のものちのち上がるのかな?
とにかく登場メンバーが多かったので、演奏メンバーが微妙にわからん。
名前間違ってたらすみません。


・ゲタカルビ

何気に初めて観た。
というか、そもそも茂さん自体が初めてのような気がする。
シズヲが下手にいるとなんだか違和感。
「アナーキー・イン・ザ・UK」やった。


・宙也さんバンド

「元アレルギーと元 ARB がスターリンをやるなんて贅沢」って宙也さんが言ってたw そのとおりだ。
スターリンは「水銀」で。
INU の「メシ食うな」をやってたのも宙也さんだったかなー。忘れた。


・三宅洋平バンド

茂さんが唯一「天才」と認めているヴォーカリストだそうで。31歳だそうだが、今日の出演者の中では超若手。なのに、すごい風格とオーラでびっくりした。天才たるゆえんが30分程度のステージでもわかるもんだねぇ。
UA の「情熱」をカバーしてたが、カッコよかったな。
ただならぬものを感じたので、CD ほしいと思った。


・大木温之バンド

ここで途中から柴山さん(サンハウス)が入ったんだっけかな?(うろおぼえ
すげーインパクトだー!
最近、年末の内田裕也特番を見ていたので、いろんな意味で内田裕也を彷彿とさせた。生涯ロッカーなんだろうな。


・オーケンバンド

Vo.オーケン、Gu.榊原秀樹(De-Lax)、Ba.EBI(ユニコーン)、Dr.池畑潤二(ex.ルースターズ)。
他のバンドは、幕があいてから登場してたのに、この4人はすでにスタンバっており、幕がじりじり開いてちょっとずつ姿が見えて。なんかもうその時点で笑えた(ヒドイ

「ツカミは OK だー!」って連呼してたんで、相当気合い入ってんなーと思ったらば、いきなりユニコーンの「WAO!」だった。
フェスぐらいでしか聴いたことない私にでも、歌詞が飛ばしまくってんだろうなーっていうのがわかるぐらい gdgd。
でもめちゃくちゃ楽しそう。

次の曲は「ご本人が観に来る予定だったんですが、それはなくなりました!
これでハードルがぐっと下がりました!
がっつり歌詞をみます!」とのこと。

本人いても見るだろwと思いましたが。
曲はまさかのチャットモンチー「風吹けば恋」。
終始あわあわしてたw セッションというよりカラオケ大会のようなテイ。

「今年、都内のあらゆるカラオケで(この曲を)200回ぐらい歌ったんですよ。
『ひとりで! DAM で!』って。
受付のカウンターのすぐ横の部屋に通されて。
大槻ケンヂってバレバレなのに、『行けっ行けっ♪』って(笑)」

意外と努力家の一面も見たりw

「女の子が楽しそうに歌ってるから」ってことで気軽にやったら
思いのほか難しく、たいへんだったそうだ。

榊原さんも「反省した」って言ってたw

「平均年齢40代後半だから、アナーキーとか頭脳警察とかやればいいものを」
ってオーケン自分でも言ってたな。
でもこの出演メンバーだからこそ、あえてそっちに走らないオーケンが好きだ。
「驚かせてやろう」っていう遊びゴコロがね。

「初めてお目にかかるミュージシャンもいるのに、セッションをやるという無茶ぶりをしたのは誰だー!? ……って仲野茂さんに決まってるんですけど」

「誰だー!?」→「What's your name?」で、3曲目は「とん平のヘイユーブルース」。

さすがに歌い込んでるだけあって、オーケンが“魅せる”ことにまで余裕が出てきてる曲。ようやく安心できた。

3曲だったが、おもしろかった。

たまにはいいんだろうねぇー。
ふだんあまり接点のないミュージシャンと、あまり接点のない曲をやるっていう。いい刺激になったんだろうな。

茂さんにはいくつになってもこの THE COVER 企画を続けていってほしいなと思う。


スポンサーサイト
2010-01-27 19:27 | オーケンソロ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/194-eb0c8e3d
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
