スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
オーケンプラグレス@神戸レポ

神戸に行ってきたよ。
先月は南京町&旧居留地散策がメインだったので、
今回はひとりで北野散策。異人館11館ハシゴしたぜ!
英国館で、たまたまシャーロック・ホームズ展(?)やってた。
筋少ファン的には撮らずにいられない、ホームズの家 221B 。


221b.jpg


シャーロック・ホームズコスプレも可能だった(!)。
館内にひとりしかいなかったからやればよかったな。

■大槻ケンヂ
 2010年1月17日(月)@神戸VARIT.
 【「ミッドナイト・プラグレス・カフェ」~発売記念ライブ
プラグレスオリジナルメンバーバージョン!】

「いきなり歌うとあがるということがわかったので」
と、この日もおしゃべりからスタート。
スタパ同様、しゃべり倒すオーケン。
なんだろ、最近話し相手がいないのかな……。
と、ひとり暮らしのおじいちゃんを見守るかのようなこの視線。


・神戸の思い出

「神戸は歳末、師走っぽい雰囲気があってテンションがあがりますね」

神戸はけっこうお気に入りのようなオーケン。
神戸といえばスイーツってことで、ミルフィーユも食べたらしい。

「神戸に来たのは、電車で来て以来8年ぶり。
最初に来たのはシスベリの頃。ギターが横関さんだった頃ですね。
メンバー全員で道に迷ったんですよ。ずっと神戸の町をぐるぐるしてて」

なぜかココでちえさんが「全員で!」とツッコむ。
興味津々のちえさん。

「ちょっと聞いてて! ここから色っぽい話になるんだからー」
とオーケン。

「で、ホテルの部屋にいたですよ。
そしたらドアの下からズズズズッって紙がでてきて。
人間FAXですよ人間FAX!
『大槻さんのファンなんです。今日ごはん食べにいきませんか?』
って書いてあったから、ごはん行きましたよ」

「時効だから言いますけど」を何回も言ってたなw

「(怪訝な雰囲気のフロアを察したのか)いいじゃないですかぁー! ごはんぐらい。
そのあとも大阪に来たときに何回か会ったんですけどね。
けっこうかわいいコだったなぁー。
で、大阪のホテルにいるときにまた、人間FAXがあったんですよ。
そしたら『今度結婚します』って」

ごはんだけじゃないじゃないかw

「今日のホテルがね、筋少で泊まり倒してたホテルでね。
あの頃はすごい仲悪かったなー。よく盛り返したなーと思って」

それはほんとにそう思う。当時を知らない私が言うのもなんだけど。
「まぁ僕がひとりで仲悪かったわけですよ。
ほら、他人と相容れない性格だから。
ひとりで三宮の高架下をずーっと歩いたりして」

そう考えると、信じられないぐらい今は楽しそうだな。いいことだ。


・それ近況?

「近況は……中野のまずいカレー屋さんに行ったんですよ」
ってソレなんて近況。

ナンが来ない→しかたなくごはん食べる→「窯こわれてナンないよ」
→えっ→「サフランライスあるよ」→ごはんあるからいらない
→食べ終わる→「ナンあるよー」

まずいとかそういう問題以前じゃね?


・猫のおなか

「『猫のおなかはバラでいっぱい』は、当時、筋少の人気に陰りが見えてきたころで。で、祭り上げられてたってことに気づいたんですよ。キレイに見えるものも中に毒がいっぱい入っているよっていう。最近になってようやく気づいた」


・娘妄想(危険)

「30代のころはねー、ファミリーがほしかったんですよ。
でも40代になったら、ひとりでいいやって。
でも子どもはほしい。娘ね! かっわいいんだろうなぁー。
15歳ぐらいになったらね、AKB48 とかにスカウトされるんだろなー。
で、なまじ父親が芸能界を知っているから、反対するんだろうなぁー(以下妄想が続く)」

と、ニヤニヤしながら語る44歳目前のオーケン。
他の人が言うと「子ども好き」で片づけられるけど
オーケンが言うと危険。笑えないぜ!
「嫁がほしい!」(30代後半ぐらい)「犬をかいたい!」(40ぐらいのころ)とか定期的に言ってた気がするな。
さみしいんだろなー。

「娘におしゃれさせて、神戸の街をいっしょに歩きたい!」
とか意気込んでた。通報されるよ!


・ダイナマイト物販

「ダイナマイト」の元ネタは ANN の「ダイナマイト曲」らしい。

「橘高くんのライターはね、MC したらあの日売り上げがよかったらしいんですよ。
『大槻、ありがとう!』って言われた。
あの人のグッズは高いんですよ。根っからのギャンブラーですね」

宣伝 MC 効果ぱねぇです。

「シュシュは売れるんだけど、単価がねぇ……(笑)
何つくったらいいかな? 何がほしい?」

儲かるグッズ案がある方は、オーケン企画に提案するとよいと思います。
ぶっちゃけ、他バンドの物販みると、クジとかがいちばん儲かってそうな気がしますが。


・「おもいッきりDON!」「絶望葬会」上映

「君たちは関西に住んでいて不幸だ―!
東京ではいろいろやってるんですよ」

不幸ってひでぇw
「思いっきりDON!」「絶望葬会」の映像を流してくれた。
1つのライヴやネタを各所でとことんネタにするオーケン、さすがだ。


・オーケン35歳の思い出

「僕の44年間でこの1年を聞きたいっていうのある? 何歳でもいいよ」
ということでお客さんよりリクエストされた35歳。

「特撮やって1年でしょ。お客さん入らなくてね。筋少が人気があったから、モチベーションをどこに持っていこうか悩んでいて。
広島のライヴハウスで、ステージと楽屋が板1枚で仕切られたところでね。今日もお客さんの入りが悪いっていうのを聞いていて。
そしたら、キャーキャー子どもみたいな声が聞こえるの。
何かと思ったら、丸いテーブルの周りを、エディとアリマツが追いかけっこしてるの。
『捕まえてみろー』『待て―!』とか言ってぐるぐるまわってるの(笑)」

そんなふたりを見て楽しくやれたそうだ。
オーケンってひとりがいちばん楽そうなのに、なんだかんだでずっとバンドやってるのは、バンドっていうものにずいぶん支えられてるからなんだろうなーと思った。


・オーケン記念館

「僕の夢は大槻ケンヂ記念館をつくることです!
炭鉱とか網走刑務所みたいな人形つくるの。
で、プラグレスで立とうか座ろうか立とうか座ろうか
(迷ってる)動きをするの」


・44年間のマイフェイバリット

「44年間のマイフェイバリット・アイドルはふーみん。
橘高くんじゃない方ね。
細川ふみえさん、離婚したっていうから、ついにおれのところに!?って思ったんだけどねぇ」

「マイフェイバリット・ムービー」は、70年代のアメリカンニューシネマとラブコメだそうだ。


・ギターを習う……のか!?

「中学1、2年の頃から挫折し続けているんですよ」

と、てっちゃんに向かっていきなり話し出すオーケン。
何かと思ったらギターの話だった。

「15曲だけ弾ければいいんです、15曲だけ!」

とにかくひとりでツアーまわりたいらしい。経費かからないんでw

てっちゃんは「教えましょうか?」って言ってくれてた。やさしいなぁ。

「カラオケで『ロコッ♪ 思うまーまにー♪』とかで来たらさすがにまずいよね? ダメだよね?」

ここ肯定しちゃったら、本気でカラオケツアーを実践しそうなので危険だ。
そうなったら、ハコじゃなくて、カラオケ屋のパーティールーム貸切ツアーやればいいんじゃね? 
「1月11日 パセラ新宿靖国通り店、1月17日 カラオケ館三宮駅前店」
とか斬新なツアーじゃね?

「次来るときはひとりかもね!『とんぼ』とか歌ってたりして」

---

セトリはスタパとほぼいっしょかな?
ひとブロックずつテレコはしてたみたいだけど。

ちなみにアンコールでは社会の窓オープンで登場。

「7割8割あいてるんだよ。ステージでも2割3割当たり前!」
だそうなので、要チェック!

「妖怪にご用心」で、おもむろにおしりのポッケからケータイを取り出すオーケン。
ケータイをぱかっと開いてにやにやしたと思ったらまたポッケにしまった。
「間奏でメールチェックをするなんて、ついにここまで来たか!
なんてフリーダムなんだ!」
と思ったらちがかった。

「ブログ用に写真撮ろうと思ったら、お天気のやつが送られてきてー」

で、撮り直したのがブログに掲載されてるやつ。

また MC のことばっかりしか書いてないやー。
最近プラグレスとのほ学の境目がなくなってきているような気がする。
けど、本人が楽しそうなのでそれがいちばんだなと思ったり。

スポンサーサイト
2010-01-19 18:50 | オーケンソロ | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
拍手のお返事ありがとうございました。
ライブ行ってきました!
思ってたよりもずっと楽しかったです。
おもいっきりDONも見ることができたのもよかったです。
また関西でライブがあれば行きたいなあと思いました。
りか 2010/01/22(金) 23:11:38) 編集

>りかさん

コメントありがとうございます!
楽しかったようで何よりです! わたしもうれしいです。
エンゲキロックのあたりに大阪で何かありそうな気配なので
楽しみですねー。
nyang_king 2010/01/24(日) 01:52:47) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/193-4b52511c
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
