-------- --:-- | スポンサー広告
オーケンプラグレス@吉祥寺レポ

オーケンプラグレスに行ってきた。
ひさしくオーケン見てないなーと思って楽しみにしてたのだ。
前回オーケンを観たのは CDJ だから、ブランクはたかだか2週間ぐらいなのに、すごい久々な気分!
危険。実に危険。オーケン企画の罠にずぶずぶとハマっていっている気がする。

■大槻ケンヂ・プラグレス・ユニット
 【「ミッドナイト・プラグレス・カフェ」~発売記念ライブ。
 プラグレス オリジナルメンバー バージョン!】
 2010年1月11日(月・祝)@吉祥寺Starpine's Cafe

出てくるなりオーケン、
「いきなり歌うと、緊張して出だしで声が震えちゃったりするから、はじめにちょっとおしゃべりする」

えw
たしかにフェスなんかだと、あー緊張してるなーとかプレッシャーすごそうだなーとか思うことあるけど、プラグレスでもそうなのか。
オーケンの繊細な一面を見た気がします。


・COUNTDOWN JAPAN 09/10 裏話

Perfume おわってザーッと潮が引くごとく人がいなくなったサマは、ご本人もしっかり見ていたようで。

「そういうときだけね、橘高くんと励ましあったりして仲良くなって(笑)」

うっちーとおいちゃんはどんなときも肝がすわってそうだ。

楽屋には、フリードリンク&フリーフードの飲食ブースがあったそうで。
「おすしは高いからだと思うんだけど、専用の券がバンドごとに配られて。
すし鮮すし券! すし鮮すし券!(←言えてない)」

ライヴ終了後はいい気分になって飲酒したというオーケン。

「酔っぱらってるから、顔見たことあるけど誰だかわからないバンドマンとかに『よう!』とか声かけて」

想像つかねぇー。

で、帰りはうっちー、エディと同じ車で帰ったんだそうです。
よっぱらいオーケン、パーキングエリアで犬のおもちゃのガチャガチャをずっとやったあげく、ほしくない色のおもちゃをエディとうっちーにあげたんだとか。
奇行だ奇行w


・帰省

「実家に帰ったんですよ。そしたら81(だっけ)になる父親がすごい酔っ払ってて。CDJ のときの息子より酔っ払ってましたよ」

で、愚痴を聞かされ疲れるオーケン。

「にゃあーって声が聞こえたなと思ったら、野生のネコ(←ここで会場がざわめくw)が庭にいて。
父親が『ネコだけじゃないんだ! タヌキがくるんだ!』って言ってたら、皮膚病かなんかで毛がないタヌキがきた」

ちえさんは「ハクビシン」説を譲らなかったw
お父さん、餌付けしちゃダメだよw

ここを見ると、タヌキとハクビシンはこんな感じで非常に似ているらしい
でも、タヌキの目撃情報も東京23区で中野区は2位らしいので、タヌキかもね。タヌキの方が夢があるかもね。


・筋少、アルバム制作に向けて曲出し中

ニューアルバム制作に向けて、第1回目の曲出しがおわったそうです。
「僕は3曲つくったんだけど、1曲は夏をテーマにつくったのね。
ふんふんふんふんふふんふ~ん♪(口ずさむ)ん?
ふんふんふんふんふふんふ~ん♪(口ずさむ)んん?
ナツナツナツナツココーナッツ♪
『ふたりの愛ランド』じゃないか~!」

ということで1曲は自らボツにしたそうです。
で、詞だけメンバーに送ったんだとか。
はたして誰の曲が採用されるのか楽しみだ。

「僕は楽器も弾けないし、楽譜も読めないからねぇ。
(←心の中で PC も使えないしな!とツッこむ自分)
だから、スタジオでペン叩きながら歌うたうんだけど。
昔、ナッキーに怒られたなぁ。
『大槻さんはペン1本ですか! みんなどれだけ苦労してると思ってるんですか!』って(笑)」

で、今はペンをやめて足踏みしてるらしいんだが。
問題はそこじゃねーよw
ペンは悪くねーよw


・「たま」の映画撮影

たまのドキュメンタリー映画の制作が進んでいるらしく。
オーケンにコメント収録の依頼が来たが
「僕、映画で関係者の証言が入ってるのが好きじゃないんですよ」
ということで、おもしろくするために、あえてこのプラグレスの会場で収録することを提案したみたい。

内容は晒していいのかわかんないから割愛。
でも、オーケンのまじめな一面が垣間見れてよかったなぁ。
ちゃんと質問の意味を汲み取ってあげて、求められてる答え以上の答えを返してあげるところとか。
+αのネタを提供してあげようとするサービス精神とか。
雑誌のインタビューとかしやすいだろうなーとふと思ったり。

最後の方で、「理想的な音楽活動とは?」という質問に
「小さい会場だろうと、大きな会場だろうと、心が折れない活動がしたい!」
とキッパリ言い切っていて、非常に実感がこもってた。


あ、のほ学じゃなくてプラグレスなのに、曲のレポまったく書いてない。
まぁそんなもんですね。
ちなみに今回は勢いで神戸に行っちゃうことにしたので、そっちもレポります。

今年の抱負として「エステにいきたい」とつぶやいていたのは甚だ謎ですが、
活動に関してはイロイロ期待していていいよ、というニュアンスだったので、楽しみにしたい。

そういえば新発見がひとつあった。
オーケンたまに小指立ててうたうときがあるなーと思ったら、すべてボースカ声のときだった。
よく見てみるとおもしろいよ。
ボースカ役になると、必ずマイクを持ちかえて小指を立てる。
ちゃんとボースカが降りてきてるんだなと思った。以上。

2010-01-12 21:01 | オーケンソロ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/190-1c053796
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
