-------- --:-- | スポンサー広告
ライヴレポートの賞味期限
ライヴレポート、今はみんなブログとか mixi とかにアップするのが大半なんかな?
どっかにアップしたとしても、個人的にはずーっと紙に残してる。
(初ライヴが1995年だから正味15年ぐらい? うはw死にたい)
なんかキーボードで打つと、ついつい文章を洗練させたくなっちゃう←5割増しぐらいによく言うと。
悪く言うと、なんてーの? あざとい文章になるというか。
それはそれでもいいんだけど、思ったままをぶわぁあわわーっと残すにはやっぱ紙が便利なんだよね。いつでも書けるし。
あとライヴ後のテンションで描くイラストがやべぇ。もはやアウトサイダーアートの域。

仕上げる期限はねー、自分の中で2日後の昼までと決めているんだ。
土曜のライヴなら月曜のランチタイムにはあげる。
〆切破って編集さんに迷惑かけることも多々あるんだけど(ねーよ

日が経つと感動が薄れる。ってことは自分の中ではない。日に日に増大することはあるが。
むしろ時間が経過してコワイのは、人のレポ見たり感想聞いたりしちゃって、自分がそのとき感じたものがドレだったのかわかんなくなっちゃうことだ。他人様の発言をまるで自分のことのようにしゃべってしまう現象(通称コメント泥棒)が無意識に行われる。もうね夢と現実の区別がつかない人間になっちゃうですよ。(あ? もうすでについてないって?)
だからなる早であげる。2DAYS あったら1日目はとりあえずメモでもいいからその日中に残すに限る。

やーレポ帳はマジ財産よ?

↓以下自分のマストアイテム。ここ10年ぐらいはコレで落ち着いている。

・ルーズリーフ B5 無地(マルマン)



ノートだと持ち歩くの重いし(遠征先とかで)落としたらいろんな意味でショックだし。むしろ立ち直れないし。拾っちゃった人の人生まで責任持てないし←
ルーズリーフなら必要枚数持ち歩けばいいし、途中で足せるし。
罫線が入ってるとイラスト(ほら、ステージセットとか衣装とかさ)描くとき邪魔くさいから無地。
A4 じゃなくて B5 なのは持ち運び重視だから。A4 って折れやすいし鞄に入らないことも多々あるのです。その点 B5 は気を遣わず持ち歩けるから便利ー。
このマルマンのやつ、もう何十回リピートしてるかワカンネ。

・ハイブリッド黒



この昔からあるいちばんスタンダードなハイブリッドが書きやすくて好き。
消耗スピードがパネェことになってるから、替え芯は常備。

あとはプラスチックの表紙をつけて、リングでとめるだけ!
ノート買うより断然安くあがるぜ自由自在なレポ帳!

2009-05-07 19:49 | そのた | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/18-5dab3804
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
