-------- --:-- | スポンサー広告
ラウパ2日目レポ

今更ライヴレポシリーズ。
ラウパ2日目。

■2009年10月18日(土)@幕張メッセ国際展示場ホール9~11
 【LOUD PARK 09】


・DEAD BY APRIL

クリーントーンとデスヴォをふたりで使い分けていて素晴らしい。
激しいが叙情的。ザ・北欧(だよね?
何より感動したのが、Wall of death!!
国産の Wall of death が観れるとは! しかも朝イチでな!
英語はまったくわからない私でも、「Wall of death」という単語だけは聴き逃さなかった。
YouTube で発見したので貼っとく。
女子なのでさすがに混ざらなかったんだけど記念にいっときゃよかった。


気に入ったので音源購入。


・LAZARUS A.D.

新人でみんなノーマークだったと思うんだが、よかった。
夕方に向けてテンション上げるためにいい仕事したと思う。


・GALNERYUS

せっかくなので、小野正利を聴いておこうとチラ観。
相変わらずのクリーンハイトーンボイスすごい。巧い。
しかし、あの声と暑苦しめのサウンドが混ざると、どうにもこうにもアニソンというか特撮ソングに聞こえて仕方ない。


・ROYAL HUNT

人生で初めて買ったメタル CD が ROYAL HUNT だったので、ぜひとも1度観ときたかった。
D.C.クーパーいないんだがね。
マーク・ボールズは巧いんだが、バンドとして違和感あり。
アンドレ・アンダーセンがニコニコしながら煽ったり前出てきたりめちゃくちゃ楽しそうだったんでよしとしよう。


・NAPALM DEATH

ロイヤルハント離脱して、ナパームはしょっぱなから観ることに。
殺傷力の高い音っていうのはこういう音を言うんだろうね。ザ・グラインドコア。
ステージをぼーっと観てるようなバンドでもないんで、
思わずサークルピットに入ってぐるぐる回ってたんだけど楽しかった!
女子ほとんどいなかったが。ハイタッチハイタッチ!
音源買おうとは思わないけど、イベントでは確実にテンションあがるポジション。


・CHILDREN OF BODOM

ナパームで体力を使い果たしたのであまり暴れずに。
おおこれが!というブラを拝見。めちゃくちゃ神聖そうに供えられていてワロタ。


・ROB ZOMBIE

この日の大収穫はゾンビ様!
とにかくエンターテイナー! 曲を知らない客でもまったく飽きさせない。
アメコミ風の映像流したり、B級ホラーなかぶり物が出てきたりと視覚的にもネタてんこ盛りだし、
本人はステージを端から端まで駆け回り、何度も客席へ降り半ダイブ状態。
サービス精神満点!
映画監督でクリエイター的な視点を持ってるから、ライヴは音楽だけのものっていう意識じゃないんだろうな。もっとトータル的なショーっていう位置づけなんだと思う。
曲はまったくメタルじゃないんだけど、会場のすべてを持っていった。
2日目のベストアクトでした。音源即買コース行き。単独観たかったなー。


・SLAYER

帝王登場。もう文句のつけようのない貫禄と安定感。
曲わかったら楽しんだろうなー。ちゃんと聴こう。
つか帝王に対してこのコメントってひどいな。

---

めちゃくちゃ収穫の多い2日間だった。
音やアクセスで行ったら断然たまアリなんだけど、メッセの方がフェスっぽくていいな。
スタンディングでがっつり暴れるのには向いているつくりだと思った。
ラインナップも去年より王道でザ・メタラーの人たちには確実に楽しめる内容だった。
2年行ってみて思うけど、自分は午前中~夕方前あたりの新人~中堅あたりのクラスが好き。
ベテランは巧くて当然、凄くて当然ってトコがあってある意味衝撃が何もないんだけど
若手は好き勝手やっててカラ廻るぐらいの勢いがあって、発掘する楽しみがある。
来年もまた2日間行くと思います。うん。

2009-10-28 01:58 | 海外のHR/HM系 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://qualia82.blog42.fc2.com/tb.php/157-f11e7641
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
